立命館スマブラサークルのブログ

HP https://ritsumeissb.jimdo.com

8/6 立命館スマブラ対戦会 手記

8月6日に行われた対戦会の様子と裏側を少し書いておく。

 

朝は機材運び。

サークルメンバーがモニター類を運び、参加者の協力を得て設置完了する。

開くにあたってたくさんモニターを貸してくれたなりなりさんに感謝。

出欠を取り名札を渡してフリー対戦開始。

会場の様子。

 

 

 

対戦に集中している人、談笑しながら楽しんでいる人など様々な人が見受けられた。

 中には雑務を手伝ってくれた人もいてすごく驚いた。

 

時間割は予選、本選トーナメント、サブイベントとなっている。

今回は試合数を増やしたいということで予選とクラス分け制度を導入した。

予選はリーグ方式、本戦Aクラスはダブルイリミネーション方式、Bクラスはシングルイリミネーション方式を採用した。

 

 

拮抗している試合が多く観戦者も見応えがあったと思う。

決勝だけでも皆が見やすいようにできればもっと盛り上げることができたのかもしれない。

 

 本戦は

Aクラス:1位あすい、2位たみふる、3位おしん

Bクラス : 1位相原、2位えいこー

という結果になった。

こちらがトーナメント表。 

立命館スマブラ対戦会 Aクラストーナメント - Challonge

 

最後にサブイベントのチーム対戦を行なった

こちらの結果は

1位 : あすい・JDチーム

となった。

 

ということで無事終了。 

 

去年も対戦会を開いたのだが、規模が大きくなり心配だったが無事終えることができてよかった。

一つだけ、クラス分けという制度自体が参加者にいい思いをさせないのではないかという声があったので考えなければいけないと思う。

次回のイベントにも期待していてほしい。

 

 

筆者 赤滝